2010年05月31日

学校関係者評価委員会

100531_172224.jpg湯島小学校の学校関係者評価委員会に出席しました。
今年の湯島小学校としての重点目標は、「学力の向上」と「生活指導」を掲げ、取り組んで行きます。
自分の母校でもある湯島小学校の子ども達が健やかに成長するように期待し、見守って行きたいと思います。
posted by 岡崎よしあき at 23:26| 日記

2010年05月30日

バレーボール大会と街頭遊説

100530_144852.jpg午前中は、文京区家庭婦人バレーボール大会の開会式に参加しました。
今回で80回目を数え、家庭を持ちながら元気ハツラツな皆さんにいつも頭が下がります。

午後からは毎月恒例の公明党文京区議団としての区内街頭遊説を6ヶ所で行いました。
政治情勢も不安定なせいか、立ち止まって聞いて下さる方もいらっしゃいました。
ご静聴誠にありがとうございました。
posted by 岡崎よしあき at 23:43| 日記

2010年05月28日

間税会総会

100528_165714.jpg総会の季節が真っ只中で、今日は本郷間税会の第47回通常総会と懇親会に出席致しました。
間税会は消費税の納税推進と税務行政に多大な貢献をしている団体です。
私も理事の一人としてお手伝いをさせて頂いております。
総会には本郷税務署長も来られ、日頃の活動に感謝の言葉を述べられていました。
posted by 岡崎よしあき at 23:04| 日記

2010年05月27日

監査委員

100422_094457.jpg午前中に監査委員として平成22年4月分の例月出納検査を行いました。
昨年度分も含め監査を行いましたが、予算の執行状況や収支状況は順調に見受けられました。
今後も区民の皆様からお預かりしている税金が適切に使われているかを厳しい目で監査をしてまいります。

夕方から本郷台中学校のPTA総会と実行委員会を行いました。
議案も承認され、実質的に今日からスタートです。
今年度も引き続き会長をやらせて頂きますが、本郷台の子ども達のためにを念頭にしっかりと取り組んでまいります。
posted by 岡崎よしあき at 22:54| 日記

2010年05月22日

湯島天満宮大祭

100522_155744.jpg今日明日と湯島天満宮の大祭が行われています。
今年は4年毎の本社神輿が出る年に当たり、明日各町内ごとに渡御が行われます。
今日は神幸祭が行われ、さながら時代絵巻のような渡御行列が行われました。
地元町会では、子供神輿とお祭り広場が行われ、お手伝いをさせていただきました。
明日も湯島の街は、賑やかなお祭り一色になります。
posted by 岡崎よしあき at 23:27| 日記

2010年05月20日

東京河川改修促進大会

100520_130437.jpg日本青年館において東京河川改修促進連盟の総会及び促進大会に参加しました。
今年で48回目を迎え議員になってからは毎回参加をしています。
東京の38市区町村が一同に会して、国や東京都に対して治水対策に必要な財源を確保するように要請活動を行います。
文京区においても神田川を抱え、水害を被らないように基盤整備を推進するとともに、緑豊かな水辺環境の整備はまだまだ必要です。
posted by 岡崎よしあき at 22:44| 日記

2010年05月16日

シニアバレーボール大会

100516_095630.jpg湯島総合体育館で行われた第6回文京区シニアバレーボール大会の開会式に出席致しました。
最初は4チームでスタートしたこの大会も今回は6チームが参加。
年齢が50歳以上というシニア大会も、とても年齢を感じさせないプレーと白熱した試合で毎回感動を覚えます。
選手の皆さん、大会関係者の皆さん、お疲れ様でした。
posted by 岡崎よしあき at 23:06| 日記

2010年05月15日

文京区女性団体連絡会総会

100515_133152.jpg文京区女性団体連絡会の第23回総会に出席しました。
予定をされていた議題も承認され、今年は役員の改選でしたが、大川会長が引き続き会長職に就きました。
文女連は、男女平等センターの管理運営も行い、男女平等参画社会の実現にもご尽力をされています。
ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、学ぶべき事も多く、更なる会の発展を願うものです。
posted by 岡崎よしあき at 22:27| 日記

2010年05月14日

合同総合水防訓練

100514_103142.jpg小石川運動場において第五消防方面・文京区による総合水防訓練が行われました。
異常気象が続く中、いつ起こるかもわからない都市型水害を想定し、土のう工法や地下浸水防止工法・マンホール噴出防止工法など実践的な訓練が行われました。
台風や集中豪雨が発生しやすい季節を迎えるにあたって、貴重な訓練だと思いました。
関係者の皆様、ご苦労様でございました。
posted by 岡崎よしあき at 22:13| 日記

2010年05月08日

土曜公開授業

100508_162246.jpg本郷台中学校に土曜公開授業に行って来ました。
今年度から文京区立の各中学校で毎月第2土曜日を土曜授業として公開しています。
各クラスを見学しましたが、各々落ち着いた雰囲気で授業を受けていました。
土曜授業は、授業時間の確保も大事ですが、学ぶことは沢山あると思うので有意義に活用して欲しいと思います。
posted by 岡崎よしあき at 23:50| 日記