2010年11月24日

ブログ引越しました


長らく皆様にご愛顧いただいた当ブログですが、心機一転、新たな気持ちで新しい別のブログに移転します!

今後はそちらのブログで岡崎よしあきの政治活動を引き続き暖かく見守っていただければ幸いです!

http://ameblo.jp/okazaki-yoshiaki/
posted by 岡崎よしあき at 21:51| 日記

2010年11月23日

小P連卓球大会

101123_093745.jpg第39回文京区立小学校PTA連合会の卓球大会の開会式に出席しました。

選手宣誓を昭和小学校の代表の方が楽しく元気に行いました。

試合は、どのゲームも白熱した接戦で、思わず手に汗を握る好勝負でした。

選手の皆さんの日頃の練習の成果を存分に発揮した大会だったと思います。
posted by 岡崎よしあき at 23:53| 日記

2010年11月22日

第4回定例区議会始まる

100215_152400.jpg今日から文京区議会の平成22年第4回定例会が始まりました。

今日の本会議では、補正予算などの議案が各常任委員会に付託されました。

25日の本会議では、公明党文京区議団を代表して一般質問を行います。

是非、傍聴にいらして下さい。

頑張ってまいります!
posted by 岡崎よしあき at 23:38| 日記

2010年11月20日

林町小学校100周年

101120_100501.jpg林町小学校の開校100周年記念式典に参加しました。

100周年と言えば、私が六年生の時に、湯島小学校が100周年を迎え、当時の皇太子同妃両殿下、今の天皇皇后両陛下がご臨席のもと盛大に式典が行われたのを思い出します。
式典でベートーベンの第九を六年生全員で演奏した事は今でも良い思い出です。


林町の子ども達が林町小学校のシンボル「たいさん木」のように、しっかりと根を張り、すくすくと成長されることを願います。
posted by 岡崎よしあき at 22:17| 日記

2010年11月14日

文の京こどもまつり

101114_114716.jpg文京区「家庭の日」事業として、青少年対策地区委員会が九地区合同で主催する「文の京こどもまつり」が文京スポーツセンターで行われました。

1000人を超える来場者で、スポーツセンターは終日、小学生や就学前の子供と保護者で賑わっていました。

私が所属する湯島地区対は、「インフルエンザ予防ゲーム」と称して、ミニ障害物競争を企画し、一日お手伝いをさせていただきました。

的当て・玉入れ・輪投げのゲームを競い合うものです。

参加した子ども達は、みんな一生懸命に競い合い、ゲームを楽しみ、喜びの笑顔が一杯でした。

小さな子ども達の微笑ましい光景に心が和む思いでした。

スタッフの皆さん、今日一日大変にお疲れ様でした。
posted by 岡崎よしあき at 22:14| 日記

2010年11月13日

文林中学校50周年

101113_142037.jpg文林中学校の開校50周年記念式典・記念祝賀会に出席しました。

吹奏楽部による荘厳かつ華麗なオープニング演奏に始まり、成澤文京区長はじめ祝辞のあと、全校生徒による合唱は開校50周年を祝う素晴らしい歌声でした。

開校以来の校訓「文林開拓」と何があってもたくましく生きていく「たんぽぽ精神」の伝統をこれからも築いて行かれることを期待します。
posted by 岡崎よしあき at 21:15| 日記

2010年11月06日

お祝いづくめの一日

101106_110948.jpg今日は三つのお祝いの式典・祝宴に出席しました。

午前中は、湯島幼稚園の開園30周年の記念式典に出席。

園児たちのお祝いの歌と言葉では、「ありがとう」の花が咲くよ
という歌に感動。
この子供達の成長をいつまでも見守り、応援をしなくては
と思いました。

午後からは、20代の頃から長年お世話になっている方の息子さんの結婚披露宴に出席。

乾杯の挨拶をさせて頂きましたが、今日の記念すべき日を忘れずに、これからの人生何があっても二人で力を合わせて歩んで行って欲しいと思いました。

和やかな雰囲気とともに爽やかな披露宴でした。

夜は、昨年度に中学校のPTA会長として一緒に活動した方の祝宴に出席。
PTAを10年に渡ってご尽力頂き、文京区の子供たちのために頑張ってこられたその功績を讃える宴でした。
昔話に花が咲き、とても楽しい祝宴でした。

お祝いごとは一日にいくつあっても嬉しい限りです。
posted by 岡崎よしあき at 22:34| 日記

2010年11月03日

小P連バレーボール大会

101103_093509.jpg文京スポーツセンターで小学校PTA連合会バレーボール大会が行われました。

今年で39回目を数え、年々レベルが向上していると思うと共に、試合に懸ける意気込みも年々増しているように思います。

各校、学校代表の自覚と誇りを胸に勝利を目指して最後まで懸命にプレーする姿に感動を覚えました。

選手の皆さんの日頃の練習の成果はもちろんの事、OB・OGの皆さんの一生懸命さにも心打たれる思いです。

一つのボールをつないで、心もつないで

そんなバレーボール大会でした。
posted by 岡崎よしあき at 22:26| 日記

2010年11月02日

東京都道路整備事業推進大会

101102_134236.jpg第21回東京都道路整備事業推進大会が、日比谷公会堂において行われました。

東京の道路整備は、交通渋滞の解消や都市機能の向上、交通安全の確保、防災対策、地域環境の保全などを図る上にも大変に重要です。

一方で、各市区町村の広域的な連携も必要であり、とりわけ財源の確保が不可欠です。

今年も62の市区町村が一同に会し、財源の確保に向けて、国や政府・東京都に対する決議を採択しました。

幹線道路における無電柱化やコミュニティゾーンの形成など文京区においても安全で快適な暮らしが求められています。
その実現に向けて頑張ってまいります。
posted by 岡崎よしあき at 23:30| 日記

2010年11月01日

菊まつり

101101_123630.jpg今日から11月。
月日が経つのも早いもので、今年もあと二ヶ月です。

今日は、文京区花の五大まつりの掉尾を飾る湯島天神大菊花展(菊まつり)の式典・懇親会に出席しました。

今年は、夏の猛暑続きの影響で菊づくりも大変にご苦労をされたそうで、文京愛菊会会長の挨拶の言葉にもその苦労が滲み出ていました。
しかし、展示されているどの菊も見事に大輪の花を咲かせていました。

境内に2000株の菊花が展示されています。
今回の菊人形は、「龍馬伝」をテーマに5体飾られていました。

今年から地元の湯島小学校が菊づくりの参加に復活して、嬉しく思いました。

菊まつりは今日11月1日から23日まで行われています。
是非、お越し下さい。
一見の価値あり!です。
posted by 岡崎よしあき at 22:33| 日記

2010年10月31日

茗台中学校創立50周年

101031_120544.jpg文京区立茗台中学校の創立50周年記念式典に出席しました。

厳かな雰囲気の中、成澤区長をはじめ来賓の祝辞の後に、生徒代表のことばを前生徒会長の山内凱偉君が発表しました。
茗台中学校に入学以来の自身の体験をふまえ、友達や学校に対する感謝の思いや学んだ事を堂々と話され、とても感動をしました。

式典終了後に、茗台中学校の卒業生でもある音楽家の青島広志氏の楽しい語りとピアノ演奏による記念講演があり、各学年の合唱も大変に素晴らしかったです。

これからも茗台中学校の新たな歴史をみんなで築いていってほしいです。
posted by 岡崎よしあき at 21:53| 日記

2010年10月24日

防災コンクール

101024_103903.jpg平成22年度の本郷地区防災コンクールに出席しました。

本郷地区の16町会の代表が、3名1組となって消火器とバケツリレーによる初期消火・応急手当・応急担架による傷者の搬送の正確性と迅速性を競い合います。

災害時での対応は、自助・共助・公助が考えられますが、とりわけ自助共助が大切です。

今日の防災コンクールのように、区民が率先して防災に取り組む事はとても大事な事だと思いました。

出場した皆さんの練習の成果が存分に発揮された素晴らしいコンクールでした。

選手の皆さん、大変にお疲れ様でございました。
posted by 岡崎よしあき at 22:15| 日記

2010年10月17日

シニアバレーボール大会

101017_094643.jpg家庭婦人バレーボール連盟のシニアバレーボール大会の開会式に出席しました。

シニア大会は、50才以上の方が出場できる大会ですが、皆さん年齢を感じさせないプレーの連続で感動をしました。

日頃の練習の成果と努力の賜物と感服しました。
posted by 岡崎よしあき at 22:34| 日記

2010年10月16日

本富士犯罪抑止パレード

101016_131729.jpg全国地域安全運動期間中に伴い、本富士警察署主催の「犯罪抑止パレード」に湯島地区環境浄化パトロールの一員として参加しました。

警視庁のブラスバンドをはじめ、防犯協会や町会の方々、ワンワンパトロール・ピーポー君など日頃から犯罪の抑止に携わっている方々が、本郷小学校から天神下交差点までパレードをしました。

本郷台中学校の吹奏楽部も特別参加で元気一杯に演奏してくれました。

沿道に多くの方が応援をして下さり、このような啓発活動も大切だと思います。
posted by 岡崎よしあき at 23:29| 日記

2010年10月13日

文京区議会第3回定例会終わる

100215_152400.jpg平成22年第3回文京区議会定例会が、今日の本会議をもって閉会しました。

平成21年度の決算審査も認定され、23年度予算に向けて、本格的に始動します。

これからも区民の皆様が、文京区に住んでいてよかったと思って頂ける文京区の街づくりに全力で頑張ってまいります!
posted by 岡崎よしあき at 22:53| 日記

2010年10月12日

環境浄化パトロール

101012_202742.jpg湯島天神下地域で毎月行っている湯島環境浄化パトロールに参加しました。

平成12年9月から始まったこの環境浄化パトロールも10年の歳月が経過し、220回を超えました。

開始当初から参加をしていますが、街並みも当時から見ると見違えるように綺麗になりました。

地域の皆様の地道な活動の成果だと本当に頭が下がります。
「継続は力なり」を痛切に感じます。

300回目指し、これからも頑張って参ります!
posted by 岡崎よしあき at 23:14| 日記

2010年10月11日

運動会

101011_095826.jpg湯島幼稚園の運動会に行ってきました。

今年は、開園30周年の記念運動会です。
30周年にちなんだ、すずわりやお誕生パーティーのリズム体操・かけっこなど、元気一杯楽しさ一杯の運動会でした。

一人一人の子ども達が、自分の力を精一杯発揮し、友達やお家の方と力を合わせての素晴らしい、ほのぼのとした笑顔一杯の運動会でした。

子ども達がいつまでも、元気に笑顔溢れる文京区にしてまいります。
posted by 岡崎よしあき at 23:08| 日記

2010年10月09日

学習発表会

101009_152233.jpg本郷台中学校で学習発表会が行われました。

八ヶ岳移動教室や職場体験、修学旅行の思い出などを各学年ごとに寸劇やビデオを使いながら工夫をこらしての発表がありました。

吹奏楽部の演奏、選択音楽の合唱、ESS部の英語劇の発表など、日常の学習の取り組みの成果を存分に発揮していました。

保護者の皆さんをはじめ、来賓の方々、卒業生など多くの方々が観賞され、生徒達も元気にのびのびと発表し、心温まる楽しい学習発表会でした。

生徒達は、今日の発表の場を糧にこれからも頑張って欲しいです。
posted by 岡崎よしあき at 22:15| 日記

2010年10月03日

消防団合同点検

101003_104836.jpg午前10時から教育の森公園で小石川消防団・本郷消防団による平成22年度消防団合同点検が行われました。

部隊検閲・消防活動と日頃の訓練の成果を存分に発揮されていました。

消防団の皆様は、仕事を持ちながら、区民の生命、身体、財産を災害から守るため、献身的に活動をされております。
地域の安全を守るリーダーとして本当に心強く、感謝の思いで一杯です。
posted by 岡崎よしあき at 22:54| 日記

2010年10月02日

秋の大運動会

101002_092339.jpg秋晴れの絶好の運動会日和、湯島小学校と本郷小学校の大運動会に行ってきました。

日頃の練習の成果を明るくのびのびと演技していたリズム体操や全員が最後まで全力でゴールを駆け抜ける短距離走。怪我も恐れず真剣勝負の騎馬戦。抜きつ抜かれつ一進一退の紅白リレー、一つ一つの競技に力の限りの声援を送る応援団など、見ている人の心を踊らせ感動的な運動会でした。

この子ども達が、これからも健やかにのびのびと学校生活を送っていけるように、さらに教育環境が良くなるように頑張ってまいります。

先生方やPTAの皆さんをはじめ関係者の皆様、今日一日お疲れ様でした。
posted by 岡崎よしあき at 22:24| 日記