2010年03月16日

予算委員会4日目

100224_120500.jpg予算委員会4日目が行われました。
区民費・産業経済費・民生費まで審議が進みました。

夜は後輩の結婚披露パーティーの打ち合わせをしました。
お二人の思い出に残る会にしたいです。
posted by 岡崎よしあき at 23:12| 日記

2010年03月15日

区政功労表彰式

100315_102748.jpg文京区区政功労表彰式がシビック小ホールで行われました。
3月15日は、文京区が誕生した日で毎年この表彰式が行われています。
今年も日頃から区政の伸展に尽くされた73名の方々が表彰をされました。
町会の役員の方々や民生委員の方々・消防団の方々・PTA役員の方など協働・協治の理念のもと長年にわたりご活躍をされた方々です。
受賞者の皆様おめでとうございます。
日頃の活動に感謝申し上げます。
posted by 岡崎よしあき at 22:30| 日記

2010年03月14日

新聞記事

100315_001707.jpg今日3月14日付けの公明新聞4面に先月の区議会本会議での一般質問で取り上げた「家庭での省エネ対策」が記事として掲載されました。
地球温暖化対策は、一人一人が意識を持って対応して行く事が大事だと思います。
文京区として毎月7日を「文京版クールアース・デー」として、月ごとの省エネ行動のテーマを決めて区民に呼び掛けていくようになりました。
posted by 岡崎よしあき at 23:50| 日記

2010年03月13日

ソフトボール大会

100314_103122.jpg小学校・中学校PTA連合会ソフトボール大会に参加しました。
昨年の中P連スポーツフェスティバルに小P連チームが初参加した時に完膚なきまでに負けてしまい、今回そのリベンジに挑みましたが14対5で見事に返り討ちにあいました。
しかし小P連の皆さんと一層の親睦が図られ有意義な一日が過ごせたと思います。
皆さんお疲れ様でした!
posted by 岡崎よしあき at 23:16| 日記

2010年03月12日

予算委員会3日目

100301_172205.jpg今日で予算委員会3日目です。
歳出の総務費まで進みました。
防災に関する事など熱心な質疑が行われました。
残り3日間頑張って下さい!
posted by 岡崎よしあき at 22:47| 日記

2010年03月11日

中学生「東京駅伝」壮行会

100311_155437.jpg今月の21日に行われる第1回中学生「東京駅伝」大会の壮行会に出席しました。
文京区の区立・都立・国立・私立の中学校の代表がチームを組み、都内51区市町村の選抜チームと駅伝競争を行います。
女子が30kmを16人で、男子が42、195kmを17人でタスキリレーを行います。

全員が最後まで実力を発揮して悔いのない走りができるように応援したいと思います。


夜は本郷台中学校のPTA臨時総会と実行委員会が行われました。今年度に引き続き、来年度のPTA会長に承認をされました。
来年度も本郷台の子ども達のためにしっかりと取り組んでまいります。
posted by 岡崎よしあき at 23:36| 日記

2010年03月10日

予算委員会2日目

100301_172205.jpg今日は予算委員会の2日目です。
歳入まで終わりました。
景気が低迷の中、歳入の見通しも厳しい状況ですが、しっかりとした歳入の確保に努めていることが感じられました。
一般質問でも取り上げましたが、今後新たな財源の確保に取り組んで欲しいと思います。
posted by 岡崎よしあき at 23:30| 日記

2010年03月09日

予算委員会

100301_172305.jpg平成22年度予算審査特別委員会の初日です。
総括説明の後、各会派から総括質問がありました。
我が会派からは藤野議員が行い、予算編成を始め女性議員の視点からの質問もされました。
長丁場ですが、来年度予算を決する大事な委員会です。
頑張って下さい!
posted by 岡崎よしあき at 23:36| 日記

2010年03月08日

区議会本会議(中間議決)

100215_152400.jpg今日は区議会定例会の本会議において中間議決が行われました。
各常任委員会で審議された22の議案が採決され、21の議案が可決されました。(詳細は区議会ホームページ・区議会だよりをご覧下さい)

明日から予算委員会です。公明党区議団からは、若井議員が副委員長として堀内議員・藤野議員が委員として論戦に挑みます。
大いに期待をしています。
posted by 岡崎よしあき at 22:05| 日記

2010年03月07日

梅まつり最終日

100307_130142.jpg2月8日から始まった梅まつりも今日が最終日です。
あいにくの雨模様でしたが、恒例のカラオケコンクールの決勝戦が参集殿で行われました。
250名を越える予選を勝ち抜いてきた26名の方々が自慢ののどを披露していました。
皆さん本当に上手で聞き惚れてしまいました。

夜は関係者約80人で慰労会を行い、一ヶ月に亘る労をねぎらいました。


藤田実行委員長様はじめ実行委員会の皆様、一ヶ月間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
ご来場された方々は、皆さん楽しい一時、心和む一時を過ごされた事と思います。
心より感謝申し上げます。
posted by 岡崎よしあき at 22:37| 日記

2010年03月05日

音羽中学校

100305_110402.jpg今日は公明党区議団で音羽中学校のグラウンドを視察して来ました。
会派として学校の校庭の天然芝生化は、以前から提案をして参りました。
今回、人工芝と併用した形ですが天然芝を使った校庭が実現しました。
天然芝は一部でしたがクッションも走り心地も全然違います。
体育の授業をしているところに行きましたが、生徒の皆さんも元気に運動をしていました。
posted by 岡崎よしあき at 23:21| 日記

2010年03月04日

卒業を祝う会

100304_161802.jpg午後から湯島小学校の卒業を祝う会に出席しました。
六年生達が小学校生活の六年間を回想しながらお世話になった先生方に感謝の思いを発表し、とても感動的でした。
今の気持ちをこれからも忘れないで欲しいです。

準備をして頂いた保護者の皆様に感謝申し上げます。
posted by 岡崎よしあき at 23:00| 日記

2010年03月03日

総務区民委員会

100301_172205.jpg今日は常任委員会最後の総務区民委員会が行われました。

「Bーぐる新規路線の導入について」「強羅文の郷等のあり方について」など12項目の報告事項がありました。
今日一日で終わらずに明日も引き続き開催されます。
posted by 岡崎よしあき at 22:22| 日記

2010年03月02日

建設委員会

100301_172232.jpg今日は建設委員会の傍聴をしました。
「文京区都市マスタープランの改定(中間のまとめ)について」など7項目の報告がありました。
これからの文京区の都市像を方向づける大事な計画で、熱心な議論が交わされていました。
posted by 岡崎よしあき at 22:49| 日記

2010年03月01日

文教委員会

100301_172305.jpg所属する文教委員会に出席しました。
今回は、「子育て支援計画−最終案」「教育に関する事務の管理及び執行状況の点検及び評価」など12項目にわたる報告があり、3議案を審査しました。
文教委員会は子育て、教育等文京区の宝である子ども達に関する事項が多くやり甲斐のある委員会です。
これからも心して取り組んでまいります。
posted by 岡崎よしあき at 22:12| 日記

2010年02月27日

街頭遊説

100227_131834.jpg今日は公明党文京区議団として文京区内六ヶ所で街頭遊説を行いました。

時折小雨が降る中、区議会第1定例会の中間報告と国政における公明党の活動を訴えさせて頂きました。

道行く人からもご声援を頂き、大変に嬉しく思いました。


一昨年から毎月1回区議団として行っており、個人としても1月から朝の街頭を行っています。

これからも頑張ってまいります!
posted by 岡崎よしあき at 22:14| 日記

2010年02月26日

学校運営連絡協議会

100226_115653.jpg湯島小学校の学校運営連絡協議会に参加しました。

六年生を送る会を鑑賞後に給食を食べて、教育活動の取り組みについて意見交換をしました。

送る会では、各学年が六年生に感謝の思いを込めて、合唱や劇や楽器演奏を工夫を凝らしながら発表をしていました。

卒業式まであと一ヶ月。
残り少ない小学校生活を謳歌して欲しいものです。
posted by 岡崎よしあき at 21:47| 日記

2010年02月25日

消防団運営委員会と間税会

100225_132607.jpg午後から「文京区消防団運営委員会」に出席しました。
今回は、「消防団による児童等への総合防災教育の効果的な推進方策」についての答申書を協議しました。
将来、地域防災の要となる小学生や中学生に対して消防団の皆さんが今、いかに係わっていく事が大事かを痛感しました。
日頃の訓練を始め消防団の皆さんには本当に感謝です!


夜は本郷間税会の役員会・懇親会に参加しました。
消費税を適正に納めていく事をPRし、推進していく団体です。
本郷税務署長も参加され、確定申告の時期でもあり、eーTaxの活用を話しておりました。

「消費税 みんなの未来 つくりだす」
(税の標語・優秀作品より)
posted by 岡崎よしあき at 23:32| 日記

2010年02月24日

アカデミー特別委員会と送別会

100224_120414.jpg今日は所属する文京アカデミー推進調査特別委員会でした。
財団法人文京アカデミーのあり方の検討結果について報告があり、今後公益財団法人化に向けて手続きを進め、経営改革プランの概要が示されました。

もっと区民ニーズに応え得るためにも、民間活力の力や発想を今後取り入れるべきと要望致しました。


19日に行った本会議での一般質問が、今日から文京区議会ホームページのインターネット議会中継に配信されました。
是非、ご覧下さい!



夜は大変にお世話になっております小川さんの送別会に出席。
天神下の皆さんと思い出話を語りながらも、寂しい限りです。
小川さんにはどれだけ本当に感謝しても感謝しきれない思いです。。
本当にありがとうございました。
小川さんの志しを断じて受け継いで参ります。
posted by 岡崎よしあき at 21:43| 日記

2010年02月23日

監査委員とパトロール

100223_202509.jpg今日は文京区監査委員として、1月の例月出納検査を行い、来年度の監査基本計画などの協議を行いました。

議会とはまた違った観点で文京区の事務事業や予算の執行が適正に行われているかを監査します。
いつも緊張して臨んでいます。


夜は湯島天神下の環境浄化パトロールに参加。
今日で220回を超えています。

文京区の「安全・安心まちづくり推進地区」にも指定されています。

街は本当に綺麗になりました。
「継続は力」です。

地域の皆様、今日もお疲れ様でした!
posted by 岡崎よしあき at 23:20| 日記